カテゴリ:写真教室&カメラ( 10 )

≪チームわいわい≫で決めた
2月のお題はバレンタイン。

被写体探しのお買いものもとっても楽しいよねぇ~☆

まずはお花ー☆
d0161781_10401855.jpg


ハートのクッキー??
・・・と思いきや・・・キャンドルなの~
d0161781_10405118.jpg


エンジェルちゃん♡
3人一緒にしまっておくといい事あるんだって。
Happyになりますように~♫
d0161781_10412324.jpg


可愛い♡の緑見つけたので~
d0161781_15172677.jpg


1枚目と同じお花だけど
花だけ♡の箱に入れてみました。
d0161781_10415525.jpg



そして・・・
マクロレンズで・・・

ミッキー&ミニーのチョコがあまりに可愛かったので~♫
d0161781_10423679.jpg


これもチョコー☆
ピンクのくまちゃんは撮影中に落としてしまって頭負傷しちゃって・・・笑
かなり重症で・・・傷を隠してパシャリ!
d0161781_1043645.jpg


今回はすこ~し余裕をもってカメラ握る事ができたかな~♫

来月のお題も楽しみ~~♪
[PR]
終ってしまった写真教室ですが・・・


ポキ山2期生みんなでお題を決めて写真撮って
ブログアップを約束しました。


お題は『冬』

たっぷり時間あっても
結局ぎりぎりにならないと火がつかないわたし・・・(笑)

ちゃんと『冬』になってるかしら・・・


玄関の靴箱の上に飾ったもの。
しまう前に・・・
d0161781_10412813.jpg


ストーブの上のやかん
蒸気がたってるので冬っぽいかと・・・
d0161781_10443143.jpg


被写体探してウロウロしてたら
雪の上に猫の足跡発見・・・^^
d0161781_10455076.jpg


時間のある時にちまちま編んでるエコたわし
d0161781_10471317.jpg


冬の小物探してたらあったぁ~
これ徳利なんだよ・・・
d0161781_1049267.jpg


雪の日、庭をウロウロして
d0161781_10515470.jpg


これは雪が止んでから、庭をウロウロ・・・さむっ!!
d0161781_10523847.jpg

みんなの写真どんなだろうー

 楽しみ♪
[PR]
頼んでいたレンズが届きました♡

昨年ポキ山先生の所で使わせて貰ってから

ずぅ~~~っと欲しくていたレンズ♡

 仲間入りですー☆

d0161781_14230100.jpg



d0161781_1423564.jpg

[PR]
12月11日に行ったポキ山写真教室。
持参した宿題です。
2週間という短い時間の中で被写体を決めて撮影してって忙しかったけれど
一生懸命頑張って撮ったので記念にアップ♫

今回生徒同士で決めたテーマは
「クリスマスorお正月」さらに歌の歌詞を書いてくるって事でした。

   5秒毎に画像が変わります↓ ちょっと画像が粗くなったのはご愛嬌という事で・・・
d0161781_1204344.gif


1枚↑入れるの忘れました・・・
d0161781_1234387.jpg



 ナイトフォトのアップ・・・もうしばらくお待ちください<(_ _)>
[PR]
最終回を迎えてしまったポキ山写真教室

今回はレンズのお勉強などなど・・・
もちろんテストもありましたよー☆
最後のテストも字の間違いで100点ならず・・・007.gif

そして、今回はみんなで被写体を持ち寄って
さらに・・・スタイリングして撮影♪
 まずは ↓chikoさん
さすが優等生のchikoさん。
被写体みっつも考えて持ってきたんです!
北欧好きの娘さんの為に買ったというお人形と
ひつじちゃんと・・・
それからチョコやクッキーを並べて・・・と・・・
chikoさんのセンス見習いたいです。

d0161781_17284736.jpg

d0161781_1729752.jpg

chikoさんの家には可愛い被写体がたくさんあるんですね~
こんどみんなでお邪魔させて下さいねー☆

それからmocoちゃんが持って来たのは ↓ 可愛いbodyshampoo♡
mocoちゃんらしいでしょう~♫
帰りにはみんなで分けてお土産にって・・・
私も2本いただいて来ちゃいましたー☆
d0161781_1730759.jpg


mocoちゃんの可愛い宿題写真にはいつも刺激受けましたー♫
可愛い写真を目指してmocoちゃんの真似して水玉の布も買ったりして・・・(笑)
これからも可愛い写真どんどんアップして見せて下さいねー☆


それから・・・
シュガーアートの先生をしているnaokoさん↓ もちろんシュガー!
d0161781_1731577.jpg


可愛い角砂糖♡
みんなにおみやげ~~って同じものを下さったんですよ☆
可愛いでしょう~~
これは先生のマクロレンズをお借りしてパチリ!
他にもマクロレンズでいろいろ撮ってみましたよ♫
d0161781_17392481.jpg


マクロレンズ欲しい病に感染したのは言うまでもないでしょ・・・(笑)

私が持って行ったのは↓マカロンのろうそく!
でも背景と下のフワフワチャンは先生のをお借りして・・・(笑)
d0161781_17322487.jpg


背景ひとつで可愛い写真が撮れるんだもん・・・
背景って大事ですね~~

この他にも被写体がたくさん!
いろいろ撮って・・・加工も遊んでみました^^
d0161781_17413884.jpg




ポキ山先生のブログで生徒募集し始めた時はまさか自分が新幹線で通う事になるとは
思いもよらず・・・
でもね、先生から直接お誘いいただいて・・・
思い切って通うことに!
6回全て通い切れるか心配だったけれど・・・終わってしまえばあっという間でした。

 ポキ先生こんな落ちこぼれ生徒を見捨てずに指導してくださって本当にありがとうございました。
2期生のみなさん・・・みなさんに会えて本当によかったです。
しばらくお会いできませんがまた仲良くして下さいねー☆
必ず同窓会しましょうね!
箱根・横浜どこへでも伺いますよ^^

この日は特別にナイトフォトにも連れて行っていただきました。
私にとっては初の江の島。

ナイトフォトの写真と宿題は次回・・・と・・・いう事で・・・!
[PR]
いよいよ大詰めのPhoto教室。
先週の土曜日は5回目のレッスンに行って来ました。

今回は三脚を使ってのレッスンー☆
三脚使うだけでなんかプロみたいなんですけどぉぉ~~(^O^)/

今回も可愛い雑貨ちゃんたちをバシバシ撮ってきましたぁー
三脚って便利だね~~
前から欲しいなぁ~っ思っていたけど・・・今回のレッスンでマジで購入モードです^^

 ↓三脚を使って撮ったのはこちら↓

d0161781_12422162.jpg


d0161781_13141760.jpg



他に三脚なしでも↓
d0161781_12434263.jpg


d0161781_12442533.jpg



三脚なしのものは、真上から撮ったものー☆

今までの私の写真には真上からってなかったので
ちょっと新鮮だったりして・・・なんか嬉しい~~♡

 

 この日は午後の部の4人が揃って初めてのランチ♡
テストがあったにもかかわらず、のんびりおしゃべりしてちょっと遅刻しちゃったりして・・・

 せんせ~~遅刻してすみませんでした。
こんな私達ですが、残りあと一回・・・よろしくお願いします<(_ _)>


 ランチと提出した宿題はこの次・・・という事で・・・ゴメンネ゚+.((人д`o)(o´д人))゚+.ゴメンネ
[PR]
今日はポキ山写真教室のLessonへ行ってきました☆
 今回は写真加工ソフト。フォトショップの使い方です。
忘れないように・・・
帰ったら必ず復習するんですよぉ~~の厳しいお言葉をいただいたので
早速復習そして更新です。
(1枚だけだけど・・・笑)

たくさん頭に詰め込まなくちゃいけなくて・・・爆発寸前!!
NokoさんはMYパソコン持参したので
私とchikoさんで先生のパソコンをお借りして加工Lesson

パソコンの前に座ると頭の中が真っ白になるみたいで・・・笑
そばで見てるほうが冷静にテキスト理解できるよねぇ~~って・・・お互いに・・・爆爆


白飛び状態だった松ぼっくりの写真
なんとな~~く秋っぽい深みのある色に加工できたかなぁ~~~☆

d0161781_2227050.jpg


d0161781_22485938.jpg



 以前に撮った『紫式部』の写真。
葉っぱ&実を色濃くして、さらに文字入れ&帯び入れをしてみました。

忘れないうちに早速復習☆
家のパソコンは『フォトショップ』のインストールもしてなかったので
インストールから・・・笑

 次回はポストカード提出50枚がノルマよ!って・・・
先生涼しい顔して言うんだもん・・・汗汗

 ↑が出来るようにいっぱい写真撮って加工頑張れ!って事なのよねー☆

 頑張ります! 次回もよろしくお願いします^^


 
[PR]
先週の土曜日はポキ山写真教室のランチフォト会でした。
今回は茅ヶ崎の隠れ家的一軒家レストランLa Table de Torium
「ランチをいただきながら写真を撮る」というなんとも素晴らしい企画でした!
特別に用意していただいた2階の個室で大騒ぎしながら食べて・撮って・・・楽しい時間を過ごしてきました~♫

 
d0161781_14131080.jpg


 ↑こんな素敵なお店でしたよ♡


 ・・・・お料理の紹介・・・・

 はじめにお願いしたのはノンアルコールのカクテルでした
     
d0161781_14164787.jpg


 ピントはここにあわせてね~の先生の声にみんな必死でカシャカシャ!!


d0161781_14244070.jpg


 ↑自家製野菜を天然の塩をつけていただきます
        添えてあったチーズ風味のシューも美味しかったです

 ↓秋の有機新人参のムース仕立て~地鶏のコンソメジュレと共に

d0161781_1425567.jpg


 ↓さらにパンも付くんです。しかももう一つ・・・笑
     この時点でかなりお腹いっぱい・・・
d0161781_15152924.jpg



 ↓スコティッシュサーモンの自家製スモーク~秋じゃがのブリニと小さなサラダ
     カリカリに焼いたサーモンの皮も美味しかったですよ♡(見えにくいけど・・・)
d0161781_14315727.jpg


 ↓鹿児島黒毛和牛イチボのグリル(サラダ仕立て)
d0161781_14345682.jpg

牛だけどサラダ仕立てになってるから鶏よりも子羊ちゃんよりも案外あっさりだったかもね~と
 mocoちゃんとヒソヒソ・・・笑

他の皆さんのものはこちら↓
                    chikoさんと2期生午前クラスのqoo_booさんは鶏肉を・・・
d0161781_1436955.jpg

ポキ山先生は子羊ちゃんをいただきました

 ↓山形産洋梨 赤ワインでコンポート~そのソルベと共に
d0161781_14374979.jpg


 ↓自家栽培の庭のフレッシュハーブティ
      (ラベンダーとレモングラス)
d0161781_1441727.jpg


個室というのをいい事に部屋の電気も消し
「お料理もゆっくりめに出してくださいね」の注文に笑顔で答えてくださった
 toriumiのお兄さん↓
なんどもお水を注がせたり大騒ぎしてご迷惑おかけしました。
美味しかったです✿ごちそう様でした。
しなやかな素敵な手でした・・・笑
d0161781_144851.jpg

         
   「手」つながりで・・・
    ハーブティーを持つ手はmocoちゃん・・・んん~~ん!きれいな手!!        
 


 そして・・・・最後に宿題!!
d0161781_1621824.jpg


d0161781_163048.jpg


   次回はスタイリングにも気をつけて写真を撮らなきゃ~~✿

みなさん・・・次回もどうぞよろしくお願いします。
[PR]

25日は2度目の写真教室がありました。

なんとSpecial guestで 今道しげみ先生 がいらして下さって

2人の先生の指導の元、楽しくレッスンを受けてきました。


最初に好きな写真を撮ってくるという宿題を、先生に批評していただきました。

みんなの作品はどれも素敵で・・・勉強になりますね♪


 今回のレッスンは前回のピント合わせに加えて設定の仕方が沢山増えて
さらに『黒をバックにしたアンダーな写真撮影』もありました。

 被写体も素敵なものばかり揃えてくれました。
  (ロスのお土産の数々も並びましたょ♡)


d0161781_13575456.jpg

d0161781_13581796.jpg

d0161781_13584338.jpg

d0161781_19294642.jpg


お花達は今道しげみ先生のアレンジ・・・・素敵♡ 素敵♡

d0161781_1433298.jpg

d0161781_1435639.jpg

d0161781_1441295.jpg
d0161781_1443192.jpg




設定を変えて撮るっていうのがなかなか難しく・・・・
(頭の中が爆発してるみたい・・・)
レッスン終了時には頭から白い煙・・・見えてたんじゃないかなぁ~笑

 こんな壊れかけの私ですが・・・次回のレッスンも頑張りますので
よろしくお願いしま~す。


最期に宿題に撮った写真はこちら ↓
『昔ながらの遊びもの』と『キバナコスモス』お土産にいただいた『フィナンシェ』
『観葉植物のシダ』を撮ってみました。

d0161781_14195862.jpg

[PR]
いよいよ・・・今日は待ったポキ山写真教室の第1回目でした~!
      ドキドキしながら7時半家を出発!!

 写真教室の前におりひめちゃんmocoちゃんとmocoちゃんのお友達のリンゴちゃんと楽しいランチを・・・・
お店はおりひめちゃんが予約しててくれたRiKi RiKi DELi


 日本にいながらハワイを感じるとっても素敵なお店です♡

d0161781_1213663.jpg


おりひめちゃんと私が食べたのはパスタ

サラダが3品付いて好きなものが選べるの。
私が選んだのは豆のサラダ・タラモサラダ・きのこのマリネの3品♫
 美味しくて完食で~~す。

ランチの後ちょっとお散歩しました。

湘南といえば「烏帽子岩」と「サザンビーチのモニュメント」・・・見てきましたよ♡
モニュメントの所ではカメラ男子が撮影中・・・おもしろいのでカメラ男子を撮ってみました(笑)


 さてさて・・・いよいよセレブポキ山家での写真教室の始まり。

テキストを見ながら始まったレッスン。
買ってから2年以上にもなるのに、初めて分かる設定の仕方だったり操作だったり・・・
早くも目から鱗状態です。

 今日のレッスンは露出の設定とピンと合わせ。
どうも私の写真は白っぽくなりがちで・・・ピントもここ!! ってところになかなか合わなくて悪戦苦闘しながら撮った写真は ↓ こちら

d0161781_9114773.jpg

d0161781_9122828.jpg

d0161781_9125433.jpg

d0161781_9131937.jpg
 
d0161781_9134492.jpg


 2期生の午後の部の生徒さんは私とmocoちゃんの他にあとお二人いらっしゃいます。
初めてお会いするお二人でしたが、とっても気さくなお二人にほっとしました。

 これから5回・・・皆さんの足手まといにならないように頑張りますのでどうぞよろしくお願いします。

 1期生のブログで大変だぁ~~って言ってた「宿題」やっぱりでました。
何を撮ろうか!! そこから考えなきゃならないわ~~大変だ!
[PR]