カテゴリ:おいしいもの( 8 )



先日、会社関係のお食事会で
しゃぶしゃぶのお店に行って来ました

我が家では、しゃぶしゃぶ = ポン酢 が定番なんですが
 
今回は、「ゴマだれ」でいただいてみました

美味しいぃぃ~~おいしい~お・い・し・いぃぃ~~~!!

お肉も柔らかくて最高でしたよ

 お鍋の美味しいうちに、おうちでもう一回しゃぶしゃぶしてみよう~っと。
  


d0161781_1331297.jpg


一昨日昨日ととても暖かかったM県ですが・・・

今日は風がすごい
インフルエンザも違う型のが流行り出したとか・・・
皆さまもご自愛下さいね。

 では・・・よい週末をお過ごし下さい
[PR]
先日仲良し3夫婦で「お食事会」をしてきました。

場所は今回で二度目・・・

仙台にある はなはん椿
一緒に行くお友達のSさんが
料理長の知り合いで・・・
行くと必ずサービスして下さるので・・・なんか申し訳ないんですけど
嬉しいです♡

 この時のメニューは



             小松菜の煮浸し・大なめこのおろし和え・白魚の天ぷら  お刺身
d0161781_10241036.jpg

             新筍・銀たら          ↑仙台牛ステーキはA5ランクだそうです




             魚介なべカキ・海老・はまぐりなどなど・・・
d0161781_10253135.jpg


         
              
             ふかひれ入り茶碗蒸し         日本酒は「日高見」
d0161781_10244486.jpg

             手打ちそば           デザート 
                           オレンジゼリー大粒の実入り・ゆずアイス・杏仁豆腐   



 とても美味しいお料理でした。

仙台にお越しの際は ぜひ・・・行って見て下さい。


このあと、cafeでまったりとして・・・帰宅の途についたのでした




  
[PR]
月曜日・・・お友達2人とランチしてきました。



     ラ・ペ
お店は「LA・PAIX」 というお店

オーナーはソムリエで地元紙やワインの専門誌にも出ている有名人なんだそうです。

私がいただいたランチは「シェフのお薦めランチ」

とっても、と~~~っても美味しかったです




d0161781_1122898.jpg


さつま芋のスープ
甘さも塩加減も最高





d0161781_11233279.jpg



ワタリガニのクリームパスタ
ソースが最高で・・・お皿まで舐めたくなるくらい美味しかったです





d0161781_1124733.jpg
d0161781_11242162.jpg


デザートはチョコのケーキにバニラのアイス添え
それにハーブティー
ハーブティーはローズヒップとカモミールっぽかったです・・・と
お友達が言ってました。

量も見た目より結構ボリュームがあってお腹いっぱい!

途中オーナーが挨拶に来て下さって・・・

オーナー・・・結構おもしろい人・・・(笑)

ブログもやってるって言ってたので今度コメントしてみようかしら・・・(笑)
[PR]
今年最後のお料理教室のメニューです。


d0161781_9155019.jpg
オードブル
✿海老とアボカドのサラダ
✿クリームチーズとハックルベリージャム



d0161781_922136.jpg
✿白アスパラガスのクリームスープ



d0161781_9263614.jpg
✿マロンのモカケーキ



d0161781_9273261.jpg


みなさま素敵なクリスマスをお過ごしください

Merry Christmas☆
[PR]
11/27のポキ山写真教室

テストがあるっていうにもかかわらず・・・
lesson前にお楽しみ♡
5回目にして初めて4人揃ってのランチ
お店はまたまたchikoさんが見つけてくださってて・・・
アメリカンな『Free Culture』というお店です。

若いmocoちゃんはボリュームたっぷりのタコスを・・・
私とchikoさんはパスタ。
そして夜中まで仕事してたからあまり食べたくないと言っていた
Naokoさんのサラダ・・・
出てきてびっくり!のボリューム・・・(笑)

d0161781_13393924.jpg


電車の時間も忘れるくらいに、話が弾んじゃって・・・
ちょっと反省でしたね~笑
久しぶりに階段ダッシュしました。


 この後久しぶりのテスト。
ちょっと前の事なのにすっかり忘れてしまった・・・
物覚え悪くなっちゃって、もぉぉ~~大変・・・!!



今回のみんなで決めたテーマはクリスマス。
で・・・提出した宿題の一部はこちら↓


d0161781_13352246.jpg

d0161781_1340597.jpg

d0161781_13414518.jpg

d0161781_13421863.jpg

d0161781_13425594.jpg
d0161781_13433962.jpg



他に・・・
ちょっと季節はずれだけど・・・菜の花
d0161781_13474778.jpg


初回のレッスンに撮ったアジサイのリース
d0161781_1349876.jpg


それから・・・
ディズニーのお土産にもらったものを
d0161781_13493115.jpg


それと・・・
すこし遊びすぎたかなぁ~笑
バカ田大学・・・(笑)
d0161781_1350030.jpg


それから加工の復習・・・
Before!
After!です
d0161781_1355143.jpg



残すところあと1回になってしまったポキ山写真教室。
只今3期生募集中~♫
少人数でのlessonで和気あいあいとお勉強できますよー☆
新幹線通学でも後悔なしです。
お急ぎ下さい~♪
詳しくはこちらまで!

次回は12月11日・・・・・・って宿題、忙しいよぉ~~
[PR]
6日に行ったポキ山写真教室。
この日はテストが無い・・・というので016.gif
レッスンの前に生徒3人(chikoさん・Naokoさん・わたし)でランチしました。
残念ながらmocoちゃんは仕事の都合で7日に振替しちゃったのよね~
なので・・・3人で!ごめんねー☆
次回は一緒に行けたらいいね^^

お店はchikoさんがリサーチしていて下さって・・・
カメラ勉強中だから『写真展』やってるところがいいんじゃない!
ってことで『cafe pensee』
          ↓素敵なお店でしたー☆
d0161781_10111868.jpg


 写真は奥の席の壁に飾られていて・・・
食べ終わったら見ながら帰ろう~って思っていたんだけど
昼時でお客さんもいっぱい。なので見れずに帰ってきてしまいました。残念!

 でもボリュームたっぷりのサンドイッチをいただいて、
るんるん気分でlessonに向かうのでありましたー♡
d0161781_10282328.jpg


この後・・・写真加工で頭噴火するなんて、思いもしないでね(*^_^*)


噴火頭の私たちを癒してくれたぽき山家のわんちゃん達。
娘も大好きなわんちゃんなの。
 余談だけど・・・11月11日ってポッキーの日だね~笑
d0161781_1030313.jpg


そして・・・毎日1枚づつでも復習しようと奮闘するも
なかなかテキストなしで出来るようにならない。笑

d0161781_13134238.jpg

[PR]
我が家のばぁば・・・
野菜作りが趣味みたいなもんで
いろんな野菜作ってます。

時には名前さえも忘れてしまうらしく
昨日はこんな野菜・・・台所に置いてありました♫



d0161781_17341133.jpg


調べたらつるな (蔓菜) っていう野菜なんだって。
ほうれん草に似た感じでクセがなくて食べやすいとか・・・


半分は夕飯にナムルで食べて・・・

あと半分は・・・晩酌天国さんのケークサレ
にしてみました。

以前からずぅ~っと気になってて・・・
やっと作れました。

簡単に作れて美味しいのねぇ~

いろんなお野菜で作ってみたいなぁ~~♫

これなら娘の苦手野菜の克服に・・・いいかもぉ(笑)



d0161781_17492577.jpg

Cpicon 簡単!ケークサレ。。。もどき。笑。 by 晩酌天国
[PR]
お土産にいただきました~✿

このケーキほわいとぱりろーるって言って・・・卵黄・バター不使用なんだって・・・・

 ホント・・・卵黄・バターなしでこの味はすごいと思う!!!!

 甘さも控えめでフワフワで美味しいのぉ~~^^



でねでねでね・・・・・・

月9の番組『ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~』で山Pの相手役した

北川景子さんが

はなまるマーケット

にゲスト出演したときにおめざで紹介したんだってぇ~~~





d0161781_18495653.jpg


 

おめざにもなったと聞いてはちゃんとお店チェックしないとね!
   (なんせミーハーなもので・・・笑)


そしたら・・・な~~んと お隣の山形にお店 清川屋さん があったんですね~
 (ちゃんと北川景子さんのこと・はなまるのこと・・・紹介されてました・・・笑)


 どうして山形のお店のものがおめざに選ばれたのかはわからないけど・・・・

なんだかお隣って聞いただけで嬉しくなっちゃいました~♫

     テンションが ↑ ↑ ↑

 今日のおやつはHappyな気分になりました~~♡
[PR]